【重要】バニラ大陸 全ワールド初期化計画

バニラ大陸 全ワールド初期化計画

 

いつもバニラ大陸をご愛好いただき有難うございます。
今回は非常に重要なお知らせがあります。
タイトルを見てお察しかと思われますが、バニラ大陸は

 「全ワールドを初期化・再生成」を行います。 

突然なことで驚かれたと思います。
本ページでは初期化するに至った理由と詳細をご説明させていただきます。

 

なぜ初期化・再生成を行うのか     

  1.  未開拓地域が徐々に減っていき、新規開拓がしづらい環境にある。
  2.  ワールド特有の希少素材が減少しつつあり、何かしらの対策を講じる必要性が出てきた。
  3.  Ver 1.14の追加要素をリセットワールドではなく、通常ワールドで体感させたい。
  4.  増大しつづけるワールド保護データを一度リセットすることができる。

主に以上が初期化・再生成を計画するに至った理由です。

 

初期化・再生成はいつ行うのか     

目標では「Ver 1.14が正式リリースされた後」ですが、もっと厳密に言えば、
ワールド生成方法のひとつである「ワールドカスタマイズ」生成が復活実装された後になります。
その理由は、バニラ大陸の各ワールドは「ワールドカスタマイズ」を利用して生成したワールドが少なくない為に、
それを利用しないと、各ワールドの特色が再現できない為です。

 

今ある構造物はどうなるのか     

ワールド初期化・再生成を行ってもすぐに旧ワールドを消去するわけではありません。
新ワールドが生成されてから、2ヶ月間は新ワールド・旧ワールドの行き来ができる状態にしますのでその間に引っ越し作業を行ってください。
また、一人1箇所に限りOPによる引越業務をサポートが可能です。 規模が大きい構造物などの引っ越しの際はお声掛けください。
なお、新ワールドの初期スポーン地点は、全移行作業が完了した後に決定します。

《 注 意 点 》
 以下に該当する物は移動できません。ご注意ください。

  ・チェストやカマドなどの保護データ(移転先で再度保護してください。)
  ・他プレイヤー製作の構造物
  ・地下鉄道・ボート鉄道などの交通インフラ
  ・スポーンブロック
  ・スライムやガーディアンなどのスポーンチャンク

 

生成後のワールドはどんなワールドになるのか     

・再生成ワールドは旧ワールドと同じSEED値を使用しつつ、ワールドサイズを4倍に拡張して生成します。*1
 なぜ同じSEED値を使用するのかと申しますと、かなり個人的な事でありますが今のワールドの形にとても愛着があり、
  できるだけ形状を崩さずに生成したいという思いがある為です。(ワールド名の由来もそこから来てたりするので)

・新ワールドではワールド特有の希少素材の枯渇対策として「自然公園」を設けます。*2
 自然公園では、アイテムの設置が不可能であり、破壊も希少素材のブロックのみに限定されます。(私有地の防止)
 そして、破壊採取された希少素材のブロックは、数時間の経過で復活します。(24時間を予定)

*1 およそ10000 x 10000の円型を予定
*2 希少素材が存在しないワールドには設けません。